貧乏だったから。(前にも書いたかもしれないが。)

オヤジ、あまり家にカネを入れなかったから・・・。

オレんチ、貧乏だった・・・。

母親は内職もしてたし。


だから、オヤジが今でも大嫌いだ。


オヤジは「小学校教諭」って仕事してたくせに、

家庭内のことなんか、超適当。

オレが小学生の頃から、

家庭内別居状態だったし。


今、オヤジのことを考え、

こうして文章を書いているだけでも、



イライラする。





小学校低学年の頃から、

家にはあまりカネがないのは知っていた。


あれは・・・小学校4年か、5年か・・・その頃だが、

母親とオレと弟と、クリスマスのプレゼントを買いに、

近くのデパートまで出掛けた。


母親は、


「好きなものを選んでいいからね」 と・・・。


でも、オレは、

小さな「キンケシ」を選んだ。

母親には目一杯の笑顔で

「これがいい!」と。



そんな気を使う子供のことを、

母親はどう感じたのだろう。

内職で貰った少ない給料で、

キンケシではなく、ラジコンを買ってくれた母親。

自分の強がりが見抜かれ、

「ラジコンがいい・・・。」

って最後には言ってしまったオレ。

今でもその時のことを思い出す。



今だに母親に迷惑ばかりかけてるオレ。

少しでも楽な生活をさせてやりたいと思うが、

なかなかできない自分にイライラする。


母親も、もう還暦。


好きな旅行や好きなことばかりさせて、

楽しく過ごしてもらえるよう、努力を続けなければ。




マザコン?




いつも言うけど、

男は基本的にマザコンだぜ。



この時期にコンビニとかでよく聴く曲、

浜ちゃんの「チキンライス」。

松っちゃんの子供の頃のことについての曲だが、

この曲を聴くと、

いつもそんな苦い思い出が脳裏をよぎる。


クリスマスってさぁ、ある意味、残酷だぜ。


彼氏彼女がいるいないってことだけじゃなく、

カネがあるかないかでも、

苦い思い出になっちゃうだろう?



んぁー・・・。

何が言いたいかわからん。

意味不明な文章になってもうた。






だっふんだ。


Trackbacks

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

Profile

jyosi46490

Author:jyosi46490
Welcome to FC2

Latest Entries
Latest Comments
Latest Trackbacks
Monthly Archive
Category
Search Form
RSS
Link
Add Friend Form

Add this person to blog friend