マナー!?(長いよ。)

批判を受けるコトを承知で書きます。


金曜日の帰宅の電車内で経験したコトですが、

とある女性が、傘で床をバシバシ叩き、

携帯電話を使っている人に、携帯電話の使用を

やめるように、激しく抗議していました。


その女性は、優先席に座っていて、

耳が聞こえず、しゃべれないようでした。


しかも、ペースメーカーを装着しているようで、

しきりに胸を押さえ、自分の状況を身振り手振りで

説明し、とても辛そうにしていました。


乗ってくる乗客が携帯電話を使っていると、

傘で床を叩き、携帯電話を指さし、

「使うな!」と。


離れて座っている人にも、立っている人にも、

「使うな!」と。


確かに、車内マナーとして、優先席付近では

電源を切るのがあたりまえなのかもしれません。


でも、そこまでしなきゃいけませんか?

床を傘で叩く行為はマナー違反じゃないですか?


しかし、言っておきますが、

車内で携帯電話の電源を切るコトがマナーとなっている、

そんな国は日本だけなんですよ。

ま、他の国は日本のように携帯電話の普及率が高くないですが。


ペースメーカーが、携帯電話で誤作動し、

命を落としたという事例は世界中探しても、ないんですよ。


確かに、ペースメーカーの10cm付近で使用すると

誤作動を起こす可能性がありますが、その可能性も

極めて低いんですよ。


しかも、携帯電話以外にも、iPodや自動改札機も

電磁波を出すんですよ。

パソコンもテレビもIH家電も。

鉄塔も電柱も。

世の中、電磁波だらけですけど。


パナウェーブの人なんですか?


そんなコトぐらいでペースメーカーが正常に動作しないなら、

それを作っているメーカーの問題だと思うんだけど。


変に「携帯電話の電磁波の影響」を宣伝し過ぎた結果、

ペースメーカー使用者が誤解をし、

精神的に過敏になってしまっていると思うんですけど。



もしも、オレのブログ読者に、

ペースメーカー使用者がいて、不快に思ったとしたら、

申し訳ない。


しかし、世の中、一般的になっていることが、

本当に正しいコトだとは限らないんですよ。





こんなコトを書いているオレの情報だって

ひょっとしたら正しくないかもしれないけども。

Trackbacks

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

Profile

jyosi46490

Author:jyosi46490
Welcome to FC2

Latest Entries
Latest Comments
Latest Trackbacks
Monthly Archive
Category
Search Form
RSS
Link
Add Friend Form

Add this person to blog friend