ボノボ

ちょっ・・・・ボノボって・・・・・・・スゲェよ・・・。


Wikipediaで調べてみたら・・・・。



カンジと、その妹のパンバニーシャという2頭のボノボ

英語を文法もふくめ理解することが確認された。

プロジェクトで飼育したボノボは以下の事を自ら、

若しくは人間に声のみによる指示を受け行う。


○薪を集め、百円ライターで火をつけ、たき火をする。

○そのたき火でハンバーグを焼く。

○水道から鍋に水を入れ、インスタントラーメンを作る。

○特殊なキーボードを使い、人間と会話する。

○ルールを正確に理解し、パックマンで遊ぶ。など。


*パックマンにおいては、普段はパックマンが敵に触れると

アウトになってしまうのに対し、パワーエサを取ってから

一定時間の間は敵を触れることでボーナス点を取ることができる。

つまり条件によって自分と敵との立場が逆転する。

ボノボはこの複雑なルールを理解し、普段は敵から逃げ、

パワーエサを取ってから一定時間敵を追いかけることができる。



↑ スゴくね?




さらに・・・・・、


両性間の交尾

ホカホカと呼ばれる雌同士の性器のこすりつけ行為

雄同士の尻つけ行為など、性的な行動のほとんどが

挨拶や社会的な緊張緩和の行為として行われている。

人間だけが用いると考えられていた正常位を、

ボノボが行うことも発見されている。

チンパンジーよりも直立二足歩行が得意で、

食物を運ぶときなどに数十メートル二足で歩くことがある。





え?

なんで調べたかって?



んー・・・・・・・・・・。

なんでだろう・・・・・。

Trackbacks

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

Profile

jyosi46490

Author:jyosi46490
Welcome to FC2

Latest Entries
Latest Comments
Latest Trackbacks
Monthly Archive
Category
Search Form
RSS
Link
Add Friend Form

Add this person to blog friend